トピックスTopics

弊社は「国内M&A表明保証保険」を取り扱う損害保険代理店の登録をしました

弊社はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が販売する「国内M&A表明保証保険」を取り扱う損害保険代理店の登録をしました。

「『国内M&A向け表明保証保険』の販売を開始(あいおいニッセイ同和損保2020年12月25日)」

https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/pdf/2020/news_2020122400791.pdf

一般的に M&A 取引等で締結される契約書では「表明保証条項」を規定し、売主は買主に対して開示する内容に誤りがないことを表明し保証します。

万が一、開示内容に誤りがある等表明保証条項に反する事実が判明した場合、売主は買主に損害賠償等を補償するほか、表明保証を行う範囲、違反時の補償額、補償請求できる期間等の条件が折り合わないことで、M&A 取引成立の阻害要因になることもあります。

これらの課題を解決するためにも「国内 M&A 向け表明保証保険」の活用が有効です。

売主の表明保証違反が発生した際に備え、買主が加入する「買主用」と、表明保証違反が発生した場合の担保として売主が加入する「売主用」の 2種類を準備しております。和文による「売主用」商品は、業界初となります。